FC2ブログ
NOBLE COFFEE ROASTERS
自家焙煎コーヒーを扱う店。お気軽にお立ち寄りください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルサルバドル
今月最後の新豆は、エルサルバドル サンタテレッサ農園 パカマラです。
エルサルバドルは、浅煎りのキリッとした酸味と優しい飲み口が特徴です。

パカマラとは、豆の種類の名で、パカス=エルサルバドルで発見されたブルボン種(アラビカ種の一種)の自然突然変異豆とマラゴジッペ=ティピカ種(同じくアラビカ種の一種)の突然変異で豆の粒が大きいのが特徴の交配によって生まれた特別なアラビカコーヒーなのです。

味はフルーティでいて個性があり、しっとりとした飲み口。特にストレートで飲むには最適のコーヒーです。

スポンサーサイト
スマトラ
今月は連続して新豆が登場します。

前回のコロンビアに続き、今回出るのは、インドネシア スマトラマンデリンG1

マンデリンはあるじゃないかって?

そうなんです。
インドネシア産のしかもマンデリン。ちがうのは、スマトラ島で取れたものであるということ。

今回は、あえてやや等級の低いマンデリンを登場させました。
とは言え、マンデリントバコG1に比べて低い、というだけで、決して高品質でないわけではありません。

トバコに比べ、甘味はやや少ないですが、その分キリッとした苦味とコクがあります。

ミルクとの相性も抜群で、何よりお値段がお安い!
トバコはちょっと高いかも、とお悩みの方、普段遣いのマンデリンとして常備されてはいかがでしょうか?

コロンビア
新豆が登場しました!

今回は中南米のコロンビア ラファブリータ農園 ファルコンです。

コロンビアはグアテマラと系列が似た味ではありますが、スッキリとした後味と控えめながら主張するクリアな酸味が特徴です。
苦味が少なく、バランスも良いコーヒーなので、ファンも多いのではないしょうか?

有名なコロンビアエメラルドマウンテンにはやや劣りますが、このファルコンもかなり等級の高い一品です。
ストレートでも、ミルクやシュガーと合わせても、また朝、昼、夜、どのシーンでも活躍できるオールラウンダーのコーヒー。

あ、煎りは中煎りです。是非お試しあれ。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。