FC2ブログ
NOBLE COFFEE ROASTERS
自家焙煎コーヒーを扱う店。お気軽にお立ち寄りください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェイン
最近気にされる方の多い、カフェインお話を少し。

コーヒーには当然ながら、興奮作用のある物質、カフェインが含まれています。カフェインレスのコーヒーもありますが、残念ながら、当店では扱っておりません。

コーヒーに代表されるカフェインはアルカロイドの一種で、覚醒、利尿作用を促す物質だそうですが、一gあたりのカフェイン含有量で見ると、コーヒーよりも紅茶の方が多いらしいです。

カフェインの量という話をすると、深煎りの苦いコーヒーと浅煎りのさっぱりとしたコーヒーとでは、実は浅煎りのコーヒーの方がカフェイン量は多いのです。

味の重さや苦味のイメージから、深煎りの方が……と思いがちですが、焙煎を深くすると、その分水分とともにカフェインが抜けてしまうんですね。なので、眠気覚ましのコーヒーには、浅煎りさっぱりした品種がオススメ。

当店のラインナップでは、エチオピアやブラジルTOPKYがそれに当たります。

カフェインが苦手な方は、煎り方で選ぶのも一つの選択肢ですね。







スポンサーサイト


コメント
昨日はありがとうございました
昨日初めてお店にお伺いし、エアロプレスでタンザニアを楽しませて頂いた者です。
日吉にインディペンデンスのコーヒースタンドが出来たことには、本当に感激しました!
これからもちょくちょく通いたいと思ってます!

アメリカでは"The best coffee stand in this town"と、店頭に掲げているお店が多いそうです。ぜひ、NOBLEでも店頭に掲げて下さい!間違いなく日吉ナンバーワンの店だと思っています。これからもそうあり続けてほしいです。

それと、一日も早く、パブリックカッピングとワークショップを開催してほしいです。
横浜におけるサードウエイブ、コーヒーカルチャーを盛り上げていくため、テラコーヒーさんなど他のスタンドやカフェ、スイーツ店とのコラボも楽しみです。

最後に、何かお手伝いできることがあれば、言ってください。
店と言うのは、お客さんも一緒に参画しながら創り上げるものだと思っています。

自由大学でお世話になった管さんは、東京コーヒーフェスをやるとおっしゃっていましたが、私は、横浜コーヒーフェスも、夢として持っています。もしやるならボランティアとしてお手伝いしたいです。

熱烈なひとりのコーヒーとアートとネイチャーを愛する男として、これからもよろしくお願いします。

タカモトヨシヤ
[2013/09/29 07:35] URL | タカモトヨシヤ #rS0Tc9gQ [ 編集 ]

ご来店ありがとうごいざいました!
連日のご来店ありがとうございます。

貴重なお話を聞かせて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

タカモト様のコーヒーへの情熱、サードウェイブカルチャーへのリスペクトは、コーヒーを扱う者として純粋な喜びと、尊敬を感じます。

コーヒーは単純な飲食であると同時に、カルチャーであり、アートであり、コミニュケーションツールでもあります。生産者と、お客様と、あるいは、焙煎士やバリスタ同士など、あらゆる「繋がり」を与えてくれる多様で貴重な媒介だと思っています。
おっしゃられているように、ゆくゆくはコーヒーセミナー等を開催し、もっと地域と繋がり、このサードウェイブコーヒーカルチャーを盛り上げていきたいと考えています。

皆様の期待に応えられる様、日々精進していきますので、今後共よろしくお願いいたします。
またのご来店お待ちしております。

[2013/09/29 23:05] URL | NCR狩野 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://noblecoffee.blog.fc2.com/tb.php/23-6e7ac3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。